本校情報工学科の橋本教授が著者として参加している「ゲームAI研究の新展開」(オーム社)という本が出版されました。この本は、ゲームAI研究の「これまで」と「これから」を第一線の研究者がわかりやすく解説したもので、橋本教授は「不完全情報ゲーム」の章を執筆しています。不完全情報ゲームとはポーカーや麻雀など見られない情報があるゲームで、将棋や囲碁と違って強いAIを作ることが難しく、近年AIの研究分野として注目されています。
本校情報工学科の橋本教授が著者として参加している「ゲームAI研究の新展開」(オーム社)という本が出版されました。この本は、ゲームAI研究の「これまで」と「これから」を第一線の研究者がわかりやすく解説したもので、橋本教授は「不完全情報ゲーム」の章を執筆しています。不完全情報ゲームとはポーカーや麻雀など見られない情報があるゲームで、将棋や囲碁と違って強いAIを作ることが難しく、近年AIの研究分野として注目されています。